SSブログ

2015年のバレンタインチョコもう決まりましたか? [お菓子]

あと1週間もすればバレンタインですよね。2015年のバレンタインチョコは好きな人にあげますか?それとも上司や友達?

いろんなケースがあると思いますが、バレンタインってそもそも聖ウァレンティヌスさんが処刑された日っていうの知ってましたか?

遡るとローマ帝国の話なのですが、細かく話すとかなり長くなるので一言でまとめると、
当時のローマ法王は兵士が結婚して、守る者ができると士気が下がるという理由で結婚を禁止にしていたんです。

しかし聖ウァレンティヌスさんはひそかに兵士を結婚させ、人々からは感謝されていたはずなのですが、バレてしまい処刑されてしまうんです。

悲しい話ですよね。人々のために結婚式を執り行っていたのに処刑されてしまうなんて。

そしてこの処刑された日が2月14日というわけです。この日は恋人たちの日として歴史に残るわけですがなぜチョコ?と思われた方もいるかと思います。

1958年頃から日本の製菓会社が「女性から男性に愛情を込めてチョコレートをあげる」というコピーで売り出したのがきっかけだと言われています。

そして1980年前半にはそのお返しとしてホワイトデーというものもできます。

ちなみに男性から女性に贈る物はチョコレート以外でもOKなんだそうです。2015年にバレンタインチョコをもらった男性はチョコを返さなければ!となる必要はないようです。

☆おまけ☆
ちなみに4月14日はオレンジデーと言われる日で、お互いにオレンジを送りあって愛を確かめる日。

そして一番覚えてもらいたい日が5月13日です。
この日は「メイストームデー」と言われる日です。英語表記だと「May Storm」だと思うのですが、一年で唯一別れを切り出していい日だそうです。
勝手にそんなのを作ってしまったのが誰かはわかりませんが、まだ浸透してないのでみんなでシェアしまくりましょう。

訳あり 極上チョコレート ...

訳あり 極上チョコレート ...
価格:2,890円(税込、送料別)










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。